Ruby on Rails」タグアーカイブ

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第五回】新しくコントローラーを作ってトップページを作る

前回の作業で認証機能を付けることが出来ましたが、コントローラー(app/controllers/books_controller.rb)に認証の有無を確認する行を追加したために、ログインしていない状態ではログイン画面以外 … 続きを読む

カテゴリー: プログラミング | タグ: | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第四回】deviseを使って認証機能を付ける

今回はdeviseを使って認証機能を付けてみたいと思います。 deviseパッケージをインストールして、ユーザー登録とログイン/ログアウトが行えるようにするところまでを目指します。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第三回】部分テンプレートを使ってヘッダーとフッターを埋め込む

第二回で学んだ部分テンプレートを使って、Railsアプリにヘッダーとフッターを挿入してみます。 第一回で作ったlessnアプリにヘッダーとフッターを追加してみます。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第二回】部分テンプレートの基本

今日は部分テンプレートについてを学習。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | 1件のコメント

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第一回】scaffoldingでRailsアプリの基本機能を実装

Ruby on Railsを少しずつ勉強してるけど、本を読みながら入力してるだけだとなかなか身に付かないので、アウトプットとしてブログに履歴を残しながら勉強することにする。 環境はVirtualBox上にインストールした … 続きを読む

カテゴリー: プログラミング | タグ: | 1件のコメント