BABYMETAL 日本武道館公演  3/2 黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” ~召喚の儀~

LINEで送る
Pocket

そしてBABYMETALの日本武道館公演2日目。

前日の赤い夜でのアクシデントがあったので、この日のライブができるのかどうかも危ぶまれていた中、お昼ごろにTwitterの公式アカウントで無事の報告があってほっとした。

 

3/2 黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” ~召喚の儀~

セットリスト
01:BABYMETAL DEATH
02:いいね!
03:君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
04:おねだり大作戦
05:4の歌
06:SUMETALのソロバラード(曲名不明)
07:紅月-アカツキ-
08:Catch me if you can
09:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10:ギミチョコ!!
11:悪夢の輪舞曲
12:メギツネ
13:イジメ、ダメ、ゼッタイ
EN1:ド・キ・ド・キ☆モーニング
EN2:ヘドバンギャー!!

この日はアリーナ席。センターステージを囲むようにモッシュピットが7ブロック作られていて、それぞれが250人くらいが定員になってるので、前か横かはあるもののアリーナはどこでも最前列って感じ。これすごくよかった。

先日のアクシデントを受けてステージの一部に落下防止の柵が設置されていた。スタッフさん大変だったろうな。いいライブにするためにがんばってくれてありがとうと思った。

ベビーボーンの煽りを楽しみながら開演を待つ。定刻を少し過ぎたくらいにライブが始まる。2日目はいつもの紙芝居ありの進行。

前の日の1階席と比べるとアリーナの方が照明効果と音響が圧倒的によかった。その代わり魔法陣の演出はあまり見えなかったので、2日間で両方を順番に見れたのは本当によかった。

負傷が懸念されたYUI-METAL/MOA-METALも元気に踊っていて一安心。

1日目に比べて2日目はパフォーマンスも安定していて、1日で武道館の広さをものにしたのかなと思うとその成長の早さに驚いた。

 

演奏した曲は先日より2曲多くて、キバオブアキバの「君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You」とSU-METALのソロバラード(曲名不明)が追加されていた。

SU-METALのソロバラードは止まない雨が~みたいな感じの曲で、その後の紅月への流れがX JapanのEndless Rainから紅への流れのオマージュになってて面白かった。この日もSU-METALのソロではその歌声に感動して涙した。

拳を振り上げて叫んで踊ってたのであっという間で、その他の細かいことはあんまり覚えてない(笑)。CDの再現をライブ会場で見てるって感じじゃなくて、ちゃんとその瞬間を燃やし切るためのライブがそこにはあって、それが最高に素晴らしかった。

ライブ後に恒例の次回予告紙芝居があって、メタルレジスタンスの第1章が完了したことが告げられた。そしてキツネ様が次にBABYMETALを召喚する場所が発表されたが、それはなんとヨーロッパであった。YUI-METAL生誕祭、MOA-METAL生誕祭をヨーロッパで行うということになるようだ。日本での活動が減るのは残念だけど、彼女たちが世界に与えるであろう衝撃を楽しみに応援しよう。

ちなみに生誕祭は中高生がメンバーだから夏休みの時期だよね。人生初ヨーロッパがBABYMETALになるかもしれないな・・・・。

 

 

 

 

カテゴリー: 音楽 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。