PS3のYoutubeアプリが便利すぎて鼻血が出そうなレベル

LINEで送る
Pocket

PS3のYoutubeアプリがいつの間にかリリースされてたみたいなので入れてみたら、めちゃくちゃ便利だったので思わず手順を書いてしまいました。

入れ方はPlay Station Storeを開いてYoutubeで検索すればOK。

インストールが終わるとホーム画面の「テレビ/ビデオサービス」の項目にYoutubeが追加されます。

ps3-home

 

PS3をインターネット接続している環境なら、Youtubeアプリを開けばそのままテレビでYoutubeを見ることができます。

 

それだけだと普通のアプリと変わらないよって思いますよね。しかしこのアプリの便利なところはここから。なんとスマートフォンやタブレットとペアリングできるんです。

携帯端末との連携を行いたい場合は、Youtubeアプリを起動後に「ログインと設定」から「端末のペア設定」を行います。

まずは「端末のペア設定」を選ぶ。

ps3-youtube-pair

 

そして指示の通り携帯端末からhttp://youtube.com/pairにアクセスし、指定された数値を入力します。QRコードでアクセスする場合は数値が入力された状態でのアクセスになります。

ps3-youtube-pair-setting

 

以上で設定完了です。

携帯端末のブラウザにテレビとのペアリングマークが追加されます。

ps3-youtube-ipadmini-chrome

あとは検索して再生を押せばPS3経由を経由してテレビでYoutubeを視聴できます。

 

さらにいいところはTVキューという機能がついているところ。ようはテレビで再生する動画のプレイリストが作成できるんです。登録した動画を連続再生してくれるのでとても便利です。

やり方は簡単。動画を検索して「TVキューに追加」を押すだけ。

ps3-youtube-tvque

Youtubeのトップ画面に戻ると以下のようにリストに動画が追加されているのが分かります。

ps3-youtube-tvque-list

 

これで手軽に大画面でYoutubeを楽しめるようになりました。しかも理由は分からないんですが広告動画が入らないので、BGMとしてYoutubeを使いたい場合もストレスなく利用することができます。

 

ちなみにAndroidだとYoutubeアプリがペアリング対象になったんですが、iPad miniで試したところ認証に使ったブラウザがペアリング対象になりました。まぁ特に使い勝手で問題はないんですけど、iOSでYoutubeアプリを使っての連携はできなさそうなので、そこだけは注意が必要です。

※2013年7月6日追記
コメント欄で教えて頂いたんですが、iOSのYoutubeアプリでもペアリングできるようです。設定画面の中にある「接続済みのテレビ」の項目から、PS3とのペアリング設定を行うことができました。設定方法は上記と同じようにPS3のYoutubeアプリのペアリング設定で表示される数値を入れるだけです。

youtube-app01

youtube-app02

でぷりんっさん、情報ありがとうございました。

 

カテゴリー: Android, iPhone/iPad, インターネット上のサービス, 音楽 タグ: , , , パーマリンク

PS3のYoutubeアプリが便利すぎて鼻血が出そうなレベル への1件のフィードバック

  1. でぶりんっ のコメント:

    はじめまして。(^ ^)
    記事を参考にPS3と接続してみたのですが…
    youtubeアプリからでも接続できましたよっ(^_^)b

    youtubeアプリを開いて、設定の項目の中にある
    [接続済みのテレビ]から追加すればOKです。

    もう知っていたら、すいませんっ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。