月別アーカイブ: 2013年1月

個人的に注目する今年のIT業界のキーワード

アナリストでもなんでもないただのサラリーマンの戯言ですが、今年はこんなのに注目していこうかと思います。

カテゴリー: コラム・エッセイ | タグ: , , , , , , , | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第四回】deviseを使って認証機能を付ける

今回はdeviseを使って認証機能を付けてみたいと思います。 deviseパッケージをインストールして、ユーザー登録とログイン/ログアウトが行えるようにするところまでを目指します。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | コメントする

サントリー武蔵野ビール工場を見学してきた

大人の社会見学! ということで、サントリー武蔵野ビール工場の無料見学会に参加してきました。 サントリー武蔵野工場に大人の社会見学にきた A post shared by のいず (@redwell_noise) on J … 続きを読む

カテゴリー: コラム・エッセイ | タグ: , , , | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第三回】部分テンプレートを使ってヘッダーとフッターを埋め込む

第二回で学んだ部分テンプレートを使って、Railsアプリにヘッダーとフッターを挿入してみます。 第一回で作ったlessnアプリにヘッダーとフッターを追加してみます。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | コメントする

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第二回】部分テンプレートの基本

今日は部分テンプレートについてを学習。

カテゴリー: プログラミング | タグ: | 1件のコメント

【一人勉強会】【Ruby on Rails】【第一回】scaffoldingでRailsアプリの基本機能を実装

Ruby on Railsを少しずつ勉強してるけど、本を読みながら入力してるだけだとなかなか身に付かないので、アウトプットとしてブログに履歴を残しながら勉強することにする。 環境はVirtualBox上にインストールした … 続きを読む

カテゴリー: プログラミング | タグ: | 1件のコメント

電源カフェでノマド気分を味わってみた

数年前からノマドワーカーという言葉をネット上で見かけるようになりました。ノマドは遊牧民という意味で、ノマドワーカーは遊牧民のように決まった場所ではなくその時に自分にとって最適な場所で働く人のことを指しています。 ノマドと … 続きを読む

カテゴリー: コラム・エッセイ | タグ: , | コメントする

世直しメタル「イジメ、ダメ、ゼッタイ – Ijime,Dame,Zettai」

BABYMETALのデビューシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ – Ijime,Dame,Zettai」が発売されたので、買ってきて聴きまくってます。

カテゴリー: 音楽 | タグ: , | コメントする

Googleのロゴがファミコン風になってますね

矢印キーで整氷車を動かして傷ついたアイススケートリンクキレイにするゲームになってます。 エリアが進むと画面が変わります。

カテゴリー: インターネット上のサービス | タグ: | コメントする

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影

先着100万名にHUNTERXHUNTER0巻が貰えるというので、冨樫信者として見に行ってきた。

カテゴリー: 映画, 漫画・アニメ | タグ: , , | コメントする