書評」カテゴリーアーカイブ

るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花のるるぶが出てると言うので、迷わず買ってきました。 まず表紙がいいよね。長瀞のライン下りをする超平和バスターズ。     本の内容はあの花を中心にした秩父観光案内でした。  

カテゴリー: 書評 | タグ: , | コメントする

ユリゴコロ  沼田まほかる

沼田まほかるの「ユリゴコロ」を読了。

カテゴリー: 書評 | タグ: | コメントする

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想   岡野 雅行

痛くない注射針やリチウムイオン電池ケースを作った下町の金属深絞り加工職人、岡野雅行さんが若者からの質問に答えるという形式の問答をまとめた本。 これがものすごく面白かった。  

カテゴリー: 書評 | コメントする

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学   ケン・シーガル

Apple製品によく付けられている「i」の文字の名付け親であるケン・シーガルが、自らの経験を元に書いた本。 Apple(というかジョブズ)が貫こうとしているシンプルの哲学がどういうものかが描かれている。  

カテゴリー: iPhone/iPad, 書評 | タグ: | コメントする

ヒーローズ・カムバック   細野 不二彦、ゆうき まさみ、吉田 戦車、島本 和彦+石森プロ、藤田 和日郎、高橋 留美子、荒川 弘、椎名 高志、かわぐち かいじ

震災復興支援のために「漫画家なら漫画を描くことで貢献したい」という細野不二彦氏の思いから実現したアンソロジー集。 収録されてる内容は以下のタイトル。 ギャラリーフェイク 究極超人あ~る 伝染るんです。 サイボーグ009 … 続きを読む

カテゴリー: 書評, 漫画・アニメ | コメントする

バガボンド35巻   井上雄彦

本屋に行ったら売ってたので買ってきた。

カテゴリー: 書評, 漫画・アニメ | コメントする

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年  村上春樹

村上春樹の新刊。 一気に読み終わった。

カテゴリー: 書評 | タグ: , | コメントする

統計学が最強の学問である  西内 啓

プロレスの煽り文句と見紛うようなタイトルに、僕の厨二心がくすぐられたので読んでみました。

カテゴリー: 書評 | タグ: | コメントする

自分のアタマで考えよう -知識にだまされない思考の技術-   ちきりん

Chikirinの日記で有名なブロガーのちきりんさんの本。 ブログは時々読んでいたので本が出た時も気にはしてたんですが、その時は手に取らずじまいでした。 たまたま本屋で見かけて最初の方をペラペラとめくって見た時に、序章の … 続きを読む

カテゴリー: 書評 | タグ: , , , | コメントする

「ソーシャルラーニング」入門 ソーシャルメディアがもたらす人と組織の知識革命  トニー・ビンガム、マーシャ・コナー

離れた拠点で仕事をしている人たちは、忙しくて集まって勉強会を行うのが難しい。そんな場合にオンラインで勉強会ができないものかと考えていたところ、この本を見つけてタイトルに惹かれて読んでみました。 読んでみた結果、勉強会に限 … 続きを読む

カテゴリー: インターネット上のサービス, 書評 | タグ: , , , , | コメントする